障害者の就労について

昨日、主に脳機能障害の方や知的障害の方などに就労させている施設の方に見学に行きました。
脳機能に障害のある方は、やはり、職員がある程度見守りで状態を見ながら指導していかなければならないし、日によって障害者の調子も違うので、かなり苦労している様子もうかがえましたが、その中で喜びも感じながら仕事されているという言葉が印象的でした。

仕事内容も企業からの依頼だけでなく、施設のオリジナルの食品や、エコ商品の開発など、一般企業並の商品戦略が練られているのには驚かせられましたが、おそらく、これからの施設は、ただ受け入れてただ当たり前のことをやるというだけでは、利益を上げるという面では厳しくなっていくと思われるので、いろんな面での工夫が必要になってくるでしょう。

要は、その地域にある企業が、そういう施設を甘やかすのではなく、厳しく、共に成長していこうという姿勢にあることが、将来の地域の発展というものを生んでいくのだと思います。

脳機能障害・知的障害それは決して他人事ではないのだから。
この記事へのコメント
つたない私の記事にトラバありがとうございますm(_)m

「地域にある企業と施設がともに成長していこうという姿勢」大切だと、私も思います。

私、「低い賃金で働いている」ということしか知らなかったので、今回の記事、勉強になりました。ありがとうございます。
また、調べてみたいです。
Posted by マナ at 2006年12月06日 00:59
トラックバック頂きありがとうございました。
自分も、「企業が補助金をもらいながらも、彼らを安い賃金で働かしている」というイメージが強くて、社会保障を食い物にしていうるという偏見が強いことは反省せねばならないかもしれません。
しかし、悪しき部分も多々ある障害者自立支援法などについては、もっと政治家が熟慮して欲しいと思っています。
Posted by sendo at 2006年12月06日 19:34
TBありがとうございました。
虐待防止の市民団体です。虐待やいじめ問題が止まらない中、昨年は「みにくいあひるの子供たち」という本を出版させていただきました。
今後とも宜しくお願いします。
http://blog.okadayuki.com

Posted by 児童虐待防止の市民活動団体サークルダルメシアン at 2007年01月01日 22:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

IBM、Firefoxに身体障害者支援用のコードを寄贈
Excerpt: IBM、Firefoxに身体障害者支援用のコードを寄贈 - CNET Japanより。 今回寄贈したコードを使って、MozillaはFirefoxバージョン1.5にDHTMLアクセシビリティ技術を実装..
Weblog: ニュースクリップ
Tracked: 2006-12-06 01:48

「障害者自立支援法」を「健常者優しさ支援法」に変えよう!!
Excerpt:  NHKの「クローズアップ現代」という番組で「障害者自立支援法」施行後の「仕事をする障害者」の様子を放映していた。酷い法律とは聞いていたが、実際に障害者や作業所に接してないワタシにとって「酷い」という..
Weblog: dr.stoneflyの戯れ言
Tracked: 2006-12-06 02:27

今こそ逆転打を ??障害者野球にかける男たち?? を見て
Excerpt: 岩手県に住む千葉さん、農家の長男として生まれる。 父親は6歳から息子に野球を教え彼との練習を楽しみにしていた。 仙台育英で甲子園に出た。 目標は
Weblog: 青いblog
Tracked: 2006-12-06 17:07

障害者作品展参加報告
Excerpt: 以前記事で告知させていただいた障害者作品展-新宿区内障害者福祉施設共同バザール-(12月9日)にサークルダルメシアンが活動として参加しました。 当日は大変寒かったのですが、多くの人たちが足を..
Weblog: サークルダルメシアンのブログ
Tracked: 2007-01-01 22:23
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。